今日も手作り日和

植物をモチーフにしたアクセサリーを制作しています。制作のことや悩み、ときどき日々のことを綴っています。

落ち込むこと

今日落ち込むことがありました。

新作について、SNS上で軽い批判?のようなものがあったんです。
その方は思った感想を発信しただけで悪気はないと思うのですが、やはり落ち込みます。
そんなつもりで制作した訳じゃないのにと…。

お店の方がフォローしてくださいましたが、人によって捉え方が違うことも考えて色々な視点で作品を作らないといけないんだなと勉強になりました。
でも、やっぱり傷つきます…。

ネットは顔が見えないだけに簡単に情報を発信できる利点もありますが、私のようにその言葉に傷つくこともあります。

ネット社会の問題点という言葉をよく聞いていましたが、自分で体験してそれを実感しました。
私も気をつけているつもりですが、気づかないうちに誰かを傷つけたら…と、思うとこわくなります。
言葉には気をつけないととつくづく感じました。

今も新作のデザインを考えていますが、また同じようになったら悲しいのと、次作品を納品をするのがとても不安です。
でも、生活のためには乗り越えないといけない壁なのかなと思います。

明日は治療の日です。
今まで治療は嫌だったのですが、最近は治療の日が待ち遠しいです。
変な話ですが、病院のベッドで横になっている間だけは
「作品のことを考えずにいてもいい時間なんだ」
と、休むことを正当化できる時間だからです。

それでも点滴は失敗されるし、家に帰ったら治療の副作用があるまま制作をしていかないといけません。

心から休める時間が欲しいです。