今日も手作り日和

植物をモチーフにしたアクセサリーを制作しています。制作のことや悩み、ときどき日々のことを綴っています。

師走

f:id:hanatsutimizu:20171231003601j:plain

気づけば今年も終わりです。

毎日慌ただしくて、やっと昨日から少しずつ大掃除をはじめています。

ちなみに上の写真のお花は家に丁度良い花器がなくペットボトルを切ったものに生けていて、父が使っているハンカチを勝手に巻き付けて誤魔化しています...(笑)

 

f:id:hanatsutimizu:20171231003812j:plain

器がなくともお正月らしいお花を飾ると、少し気持ちがスッキリする気がします。

 

12月は企画展が続き、クリスマスシーズンの影響かご注文が多くなり制作漬けで、今後についても色々心配があり特に気の休まらない1ヵ月でした。

この数か月は寝ない日も多くあったのですが、今月は特にそんな日が続いた気がします。

ご購入いただける時期にある程度の売り上げを確保して名前を知ってもらわないと、あとあとお店を続けるのが苦しくなるのでもう必死でした。

きっと制作にかかる時間に対して価格設定が安めなので、そのことも影響していると思います。

 

そんな中でも、新作作りは楽しいです。

今年最後の新作はちょっぴりレトロなブローチです。

f:id:hanatsutimizu:20171231004119j:plain

はじめお色は2色展開にしようと思っていたのですが絞りきれずに気づいたら4色になっていました(^^;)

ハンドメイドあるあるです(笑)

 

私の作品の中では比較的シンプルな形ですが、逆にこういうブローチのほうが着色が難しかったりします。

風合いを出しずらく色ムラ感を出すと汚い印象になってしまうので、今回も悪戦苦闘でした。

 

今回は初めて柄物にも挑戦しています。

f:id:hanatsutimizu:20171231004154j:plain

水玉は筆で書いていてとても神経を使いました。

チョット手が震えただけで歪んでしまうので、これを毎日しているネイリストさんは本当にすごいなと思います(><)

 

お気に入りのニットセーターに合わせてみました。

f:id:hanatsutimizu:20171231004241j:plain

このセーターは3年前に購入し着丈を小柄な自分に合わせてお直しに出していて、ブラッシングをしながら大切に着ています。

編み目の感じも好きでジロンラムウールでチクチクしないところもお気に入りです。

シンプルなお洋服でもブローチをつけると雰囲気が変わるので、それがブローチが好きな理由でもあります。

 

シンプルなお気に入りなお洋服に、シンプルな生活、

いつかそういう暮らしをすることを夢見て、今日も大掃除です。

 

来年はもう少し心と体のことを考えてゆっくりペースで制作していけたらと思っています。

でも、きっと難しいんだろうな。

 

来年は素敵で心にゆとりが持てる一年になりますように⚘