今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

秋色を感じて

f:id:hanatsutimizu:20171025222546j:plain

先日は日本列島を台風が襲い雨風が非常に強く怖かったですよね(><)

私は木造の古い家に住んでいるので、強風で家が揺れて壊れてしまわないか心配でした。

なんとか大丈夫だったのですが、近隣では浸水した地域や線路が陥没などの被害があり衝撃を受けています。

また今週にも別の台風が上陸すると知り、この家が大丈夫かが心配です(^^;) 

 

アクセサリーの制作はというと10月中は新作作りに明け暮れていました。

毎日のように徹夜で制作をして先週やっと委託先様への納品が完了し、今週からやっとまともに睡眠がとれます。

 

制作していたのは秋のアクセサリーです。

f:id:hanatsutimizu:20171025222633j:plain

f:id:hanatsutimizu:20171025222655j:plain

f:id:hanatsutimizu:20171025222719j:plain

どんぐりのネックレスや、落ち葉のブローチなど秋らしさ満点です。

 

f:id:hanatsutimizu:20171025222803j:plain

ブローチはいつもお花のモチーフが多いのですが、今回は葉っぱを主役にしています。

神社や植物園に行くのが趣味で植物を観察しているとお花と同じように葉っぱにもそれぞれ違いがあり「葉っぱを主役にしてみたいな」とずっと思っていました。

 

モデルにしたのは、

・カエデ

・サクラ

・カツラ

・コナラ

です。

 

個人的にカツラの葉の形が好きです。

あの丸っこいハートのような形がとっても可愛いなと思うんです♥

コナラの部分は形の性質上スペースが空いたのでドングリをつけてみました。

これが可愛いと意外と好評です(^^)

 

私の作るアクセサリーは季節ものが多いので、いつも季節と追いかけっこ状態です。

ここ近年秋の期間が短い気がして、制作中に冬になってしまわないかと心配していました(^^;)

以前販売したヒマワリのブローチが季節ギリギリの完成で、人気のあった作品だったにも関わらず販売期間が短く作品的には成功でも時期的には失敗だったものもあります。

hanatsutimizu.hatenablog.com

 

今回は何とか季節内に間に合ったので良かったです。

 

私の地域では紅葉はまだまだ先ですが、一足先にブローチで気分を味わっています。

f:id:hanatsutimizu:20171025223213j:plain

これにベレー帽を被ってボトムスをシックなスカートにしたら素敵かな...と

今から紅葉を見に行くときのコーディネートを妄想しています♪

 

木々が鮮やかに色づいていくのが楽しみです(^^)