今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

明るいワンちゃん

台風の状況が心配な一日。

今日も家でゆっくり過ごしています。

 
体調を崩したままなので、ブローチ制作はお休みしています。

持病治療の副作用は落いてきたものの別のことで色々あり心身共に体調を崩してしまったからです。

 

ブローチの制作は神経を使いさらに焼く前の陶は繊細なため、思っている以上に体力を消耗します。

今の状態ではとてもじゃないですが、制作するパワーがありません(x_x)

「新作を作らないと...」というプレッシャーもあり、作ることがしんどくなり一旦別のことをしています。


それの中の一つが、以前からちょこちょこ制作していたフェリシモのハッピートイズの制作です。

hanatsutimizu.hatenablog.com

 

先日やっと完成しました。

f:id:hanatsutimizu:20170917195208j:plain

作り始めは布の布合わせに悩んでどうなるものやらと思っていましたが、完成するととっても達成感がありますね。

カラフルなお色のおかげで当初不安視していた「明るいワンちゃん」というテーマもクリア?できたと思います。

 

記念に色んな方向から撮影です(笑)

f:id:hanatsutimizu:20170917195447j:plain

f:id:hanatsutimizu:20170917195503j:plain

f:id:hanatsutimizu:20170917195539j:plain

後のタグにはこのワンちゃんの名前とメッセージを書くことが出来ます。

この子が出来た日を書こうとしたらペンのインクが滲んでしまいました(^^;)

8月30日生まれです。

f:id:hanatsutimizu:20170917195639j:plain

この子の名前は「催花雨(さいかう)」です。

なぜこの名前かというと、偶然にもお顔が雲の模様とお花のパッチワークになっているんです。

催花雨とは春前に降る「色々な花を咲かせる雨」のことです。

海外の子どもたちに貰ってもらえることもあるということで、響きはイマイチですがどうしても日本的な部分を出したくてこの名前になりました。

 

どんな子に貰ってもらえるか、今からワクワクしています(^^)

 
こんな風にときどき陶アクセサリー以外の物を作ると気分転換になります。

陶も楽しいのですが、販売するとなると辛いと感じる部分も出てきます。


制作をお休みしている間に、今まで制作に追われて出来なかった掃除や断捨離をしていこうと思います。