今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

台紙づくり

f:id:hanatsutimizu:20170909222547j:plain少しずつ温かい飲み物が恋しい気候になってきましたね。
持病治療の病院の行き帰りに外を歩いていると、ひんやりとした空気が頬に当たって気持ちいいです。

 

先日、委託先様に作品を追加納品いたしました。
完売だった絵本ビオラのブローチを多めに納品です。

お色も少しリニューアルをして「どんな風にしようかな」とウキウキしながら、色を決めました。

 

こちらのお店様の「ショップカード掲載作品コンペ」で選んでいただき、8/16から期間限定で作品を置いていただいています。

f:id:hanatsutimizu:20170909222824j:plain
おかげ様で色々なお客様に見ていただき感激しています。
貴重な機会をいただき、ありがとうございます。
作り手にとって、実際手に取って見ていただけるというのはとっても嬉しいことなんです。

 

それで追加納品分より、絵本ビオラのシリーズを小箱から台紙に変更しました。

f:id:hanatsutimizu:20170909222907j:plain

よくお客さまから「小箱が可愛い」というご感想をいただき私も気に入っていたのですが、ディスプレイするとなると形状的に難しいようです。

こんな風にハトさんの翼がほとんど見えない感じになっています(;;)

f:id:hanatsutimizu:20170909223406j:plain

お店の方も精一杯工夫はしてくださっているのですが、色々なショップ様が集まった大きなフロアにお店様があり集合レジで違う店舗の方がレジ打ちすることもあるため、お客様に作品だけでなく箱も持ってきていただく必要があります。

箱と作品が離れないようにこんな感じになってしまうようです。


そもそもこの小箱はネットショップで発送する際の保護としてお付けしているものなので、ディスプレイのことは一切考えていない作りになっているので仕方ないです(><)

hanatsutimizu.hatenablog.com

 

とはいえ、これだとお客様に見ていただくのは難しいです。
それで納品予定日1日前に急遽台紙の制作です。

f:id:hanatsutimizu:20170909222516j:plain

それほど難しい作業ではないのですが、持病治療の副作用で熱と頭痛で頭がクラクラしていたので考えるのが大変でした。
血液製剤の拒絶反応で風邪を引いたみたいになるんです。
いつも以上に頭が回らないので、台紙の展開図を考えるのも一苦労です(x_x)


それでもなんとか完成です。

f:id:hanatsutimizu:20170909224706j:plain

f:id:hanatsutimizu:20170909224729j:plain

台紙だと説明書がつけられないので、内側に折り込んで印字することにしました。
我ながら、なかなかいいアイデアだと思っています(笑)
台紙だけだと何となく寂しく感じたので、ブルーのラフィア紐をつけてみました。

 

納品早々お客様にご購入いただけたと連絡があり、見やすい工夫は大事だなと思いました。

 

実店舗に置いていただくと、経済的な利益はあまりなくても勉強になることが沢山あります。

今回は絵本ビオラだけでモチーフが繊細なハトさんなどは小箱のままですが、様子を見ながら考えていこうと思っています。

f:id:hanatsutimizu:20170909224806j:plain