今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

ホームページを作りたい

9月中旬の開設を目標にホームページを制作中です。

 

今のところ作品を販売するサイトは、クリーマーやminne、そのほかBASEを使用しています。

 

はじめはそれだけで満足していたのですが、多くのお客様から見ていただけるようになり、作品の制作工程やシーズン外の作品をもっと詳しく紹介できる場所が欲しいと思い、ホームページを開設しようと決めました。

 

といっても、一から作るとなると大変です(><)

前職がデザインとWeb担当だったのでHTMLの知識は若干あるものの、そこまで詳しくはありません(+_+)

 

それで手軽に使える無料のホームページ開設サービスを2つ試しに使ってみました。

 

一つ目は「Jimdo」。

jp.jimdo.com

無料でHPを開設できるサービスの中でも特に有名ですよね。

数種類のテンプレートの中から好きなものを選び、それを元に簡単に編集できるとのことです。

それで早速登録していざ編集しようとすると...

動かない!!

私のパソコンと相性が悪い?のか動作が重すぎます(;;)

試す前に嫌になってしまい、違うサービスを試すことにしました(^^;)

 

次は「ownd」です。

www.amebaownd.com

アメブロで有名な会社が運営しているサイバーエージェントのサービスです。

owndの魅力はなんといってもCMSであることです!

コンテンツマネージメントシステム - Wikipedia

 

これを手軽に利用できるとなると興味津々です。

私の経験では、CMSは配置が固定なので自由度は低いですが枠をはめていく感じなのでとにかく管理がしやすいです。

今後更新を続けていくことを考えると、今でも制作だけでいっぱいいっぱいなので小まめに更新はできないと思います。

そうなるとデザインよりも管理のしやすさを優先したほうが長く続けられる気がして、早速登録です。

サクサクとまではいきませんが、固まらず動きます!(これ重要です笑)

ほぼ消去法状態ですが「ownd」に決まりそうです。

ただ、SEOが弱いらしくそこが不安な点でもあるので、解決方法も含めて探っていこうと思います(^^;)