今日も手作り日和

植物をモチーフにしたアクセサリーを制作しています。制作のことや悩み、ときどき日々のことを綴っています。

帽子アレンジ

持病の治療でブローチ制作をお休み中です。

ブローチの作り過ぎで腱鞘炎にもなってしまったのでここは安静に過ごして、持病治療の副作用や腱鞘炎の痛みが落ち着くまでの間にほかの事をすることにしています。

 

それで前のブログで書いた帽子にリボンをつけました。

しばらくの間、リボンなしで被っていたのでつける時間が出来て嬉しいです♪

hanatsutimizu.hatenablog.com

 

選んだリボンは、シンプルな感じにしたいので細目のものです。

f:id:hanatsutimizu:20170816230908j:plain

1mで100円以下でとてもお手頃価格でした(◎O◎)!

ご近所の手芸店だと色の種類も少なく値段もこの倍はします。こういうときネットは便利ですね。

早速合わせやすそうなブラックとアイボリーの2色を購入しました。

【楽天市場】ベーシックリボン&コード > グログラン > ポリエステルグログラン【15mm】:Rose Rosa

 

リボンつけるとこんな感じです。

f:id:hanatsutimizu:20170816230948j:plain

元のシンプルな帽子の良さを生かすために細いリボンにすることで、イメージ通りの帽子になりました(^^)

白っぽいお洋服を着ることが多いので、黒はとっても合わせやすいです。

 

リボンの結び方は傾きにくいように、ラッピングでよくする結び方をしています。

※そのまま結ばずに、反対側に倒す?方法です。

www.lets-wrapping.jp

 

リボンは簡単に取り外せるように、縫い付けず裏面はブローチ金具をつけて固定できるようにしています。

 ※写真を撮り忘れました(^^;)

 

アイボリーはというと、

f:id:hanatsutimizu:20170816231322j:plain

黒より優しい印象になりました♪

合わせやすくてお洒落なのは黒ですが、アイボリーのほうが自分には似合っている気がします(・・)

ブローチピンで固定するので毎回リボンを結び直す必要がなく、気軽にその日の気分に合わせられて便利です。

 

すごく便利に思えるこの方式にも一つ問題点があって、リボンにブローチピンをつけているのでこの上からさらにブローチをつけることが出来ません(;;)

リボンの上にブローチをするのが憧れだったので、ここだけ計算ミスでした(^^;)

なので別々につける予定です。

f:id:hanatsutimizu:20170816231902j:plain

 

最後に、自分用にと作ったブローチに色合いがそっくりでした。

無意識のうちに作品に自分の好みがかなり反映されているようです(笑)

f:id:hanatsutimizu:20170816232133j:plain

夏もあと残りわずか。

この帽子で夏を満喫しようと思います(^^)