今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

やっと見つけた!

暑い中でも、秋の気配を感じる今日この頃。

毎日ムシムシしていますが、昨日は珍しく過ごしやすい気候でした。

 

夏物セールもほぼ終わり秋のお洋服が並び始めていますが、先週麦わら帽子を購入しました。

 数か月前から通院やブローチ材料調達の帰りにはショッピングセンターやデパートやスーパーなどで自分に合う帽子を探すのが習慣のようになっていて、見つからないままもう8月です(笑)

さすがに来年かな...

と思いつついつもの習慣は抜けきれないもので、先週、委託先さまにブローチ追加納品に行ったあとに立ち寄ったデパートのワゴンで、やっと自分に合いそうな帽子を見つけました。

 

と、いっても、

「よい色はだけど、こんなに飾り気のない帽子も珍しいな」

というのが初めの印象です。

f:id:hanatsutimizu:20170816222106j:plain見てのとおり、麦わら帽子定番のリボンや麻紐が付いていません。

 

数十種類はあるデパートの帽子売り場の中でSサイズの帽子はたった2点しかなく、手に取りようがなかったんです(笑)

 

一応、取り外し可能な飾りがチョコンとついていたのですがこの帽子には合っていなくて(写真は外した状態です)、Sサイズじゃなかったらまず手に取らないなと思いました(お店の方、ごめんなさい(><))

 

「ほかにSサイズの帽子はありませんか?」

と販売員さんに聞くと、

「Sサイズは生産数が少なくて迷わず購入されるお客様が多いので、そもそもあまりセールに残らないんです」

と申し訳なさそうにおっしゃっていたので、やっぱり売れ残りのようです(^^;)

そこはデパートの中でもマダムっぽいお客さんが多そうなので、余計にこのデザインは売れずらいだろうなと感じます。

 

でもこれがまさに、私が探し求めていた帽子かも?とふと思いました。

「何もついていないから、自分好みにアレンジできる」と思ったんです。

 

私は小柄で体のサイズに比例して頭も小さく、Mサイズだとサイズ調整機能のある帽子でもブカブカです。

大きすぎて歩いているうちにずれて顔を隠れて怪しい人みたいになってしまい、見た瞬間目をそらして急いで去っていく人もいました。家に着いて自分の姿を鏡を見てビクッとするぐらいです(・・;)

注:帽子をかぶっていないときは逃げられません(笑)

 

それでSサイズの帽子を探していたのですがこれが全然売っておらず、あってもマダムっぽいデザインだったり、手の届かないお値段だったりします(;;)

そもそもサイズがないので、デザインで帽子を選ぶことが難しいんです。

なので、自分でリボンをつけたほうが好みのものになるんじゃないかと思いました。f:id:hanatsutimizu:20170816222240j:plain

それでこの帽子を試着をさせていただくと、少しサイズは大きいものの(販売員さんによると私はSより小さいそうです)サイズ調整機能が付いているので調整すればピッタリで、歩いていてもズレが気になりません。

販売員さんがいうには、SとMとでは頭回り以外にも帽子そのものの深さが違い、頭回りはサイズ調節出来ても深さは調整できないので、Sの人がMを被ると以前の私のように歩いているうちに顔が隠れてしまうとのことでした。

妙に納得です。

この帽子はつばも広すぎず狭すぎずで、値段もセールでお手頃です。

 

「これで決まり!」

と思いつつ、今まで帽子で何度も失敗してきたトラウマからすぐに決められず(^^;)

それで別のお店を何軒か見てこの帽子より欲しいと思えるものがなかったので、やっとお迎えしました。

 

ここからリボンをつけていきます。

次の記事に続きます。