今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

夏真っ盛り

f:id:hanatsutimizu:20170803204952j:plain

毎日暑いですね。

まだまだ夏が続くというのに、既に夏バテ気味です。

 

ほとんど家に籠って作品制作をしていて、8月初旬からの企画展、中旬からの大きめのお店への出店用の作品作りに没頭していたら、もう8月ですΣ(°Д°)!

気づいたら最近新作を作っていません...。

それで急いで2ヵ月前から悩み続けていたデザインを形にしました。

 

完成したのはヒマワリのブローチです。

f:id:hanatsutimizu:20170803205124j:plain

見ているだけで元気をもらえるヒマワリ。

大好きなお花でいつか作品にしてみたいなと思っていました。

ただ明るい黄色なため普通にブローチすると幼稚になってしまい、下手すると幼稚園の名札みたいな感じになってしまうんですよね(><)

人気のあるお花なのに大人向けのアクセサリーが少ないのは、きっとこういう理由があるのかなと思いました。

 

それで何度も考え直して、お花の面積を小さくして麻布を巻いたようなブーケにしてナチュラルさをプラスして、大人でもつけやすいように工夫しました。

f:id:hanatsutimizu:20170803204838j:plain

でも、それだけではなんとなく間の抜けた感じになったので、差し色にラベンダーの紫を入れることで引き締めています。

以前、北海道に行ったときにヒマワリ畑とラベンダー畑が隣り合わせにあって、とっても綺麗だったんです。

 

サイズも主張しすぎないように小振りにして、ほぼイメージ通りになりました♪

f:id:hanatsutimizu:20170803205306j:plain

 

このブローチは無事完成しましたが、制作途中でボツになることも多いです。

この数か月でクローバーのリースブローチやツバメのブローチなどがボツになっていて、スケッチ段階でボツになったものを入れると、もう数え切れません!!

スケッチのときはいい感じでも実際立体にするとなると、強度や重さ、販売するときの制作時間や販売時期も考えなくてはいけないので、ただ好きなもように作るだけではいけないんです。

 

ヒマワリのブローチは8/5~8/7までのショップ再開のときに販売予定で、追加作ることはないかなと思います。

ヒマワリが好きなので個人的にはもう少し作りたかったんですが、販売となると季節を考えないといけないので難しいです(^^;)

最近は体調のことや委託先への納品に追われていることもあり期間限定オープンが多くなっていて、プレゼント用にとご購入いただくお客さまも多いので、欲しいタイミングで買えないというのは本当に申し訳ないです。

収入的にも安定しないので、今後どう対応していくかが課題かなと思います。

 

夏の新作を作り終えたら次はもう秋の新作作りです。

秋こそは、ずっと作りたかった動物や鳥モチーフを制作したいです。