今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

寄せ集めミニブーケ

f:id:hanatsutimizu:20170718200346j:plain

毎日暑い日が続いていますね。

 

よくお花屋さんに行くのですが、この暑さのせいかお花の種類が少なく感じます。

こないだも欲しいお花なくお店を4件はしごしてもピンとこず、そうこうしているうちに、2週間ほど前から生けていた花が萎れ始めています。

 

今日もお花屋さんに行こうとしたものの行きそびれてしまい、困ったときのいつもの方法を試すことにしました。

それは家に植えている草花を無理やり生けることです!

f:id:hanatsutimizu:20170718200431j:plain

今回は、

マトリカリア

パイナップルミント

バーベナです。

白い色でまとめてみました。

カスミ草は以前お花屋さんで買ったものが残っていた分です。

f:id:hanatsutimizu:20170718200503j:plain

マトリカリアは柔らかい白

バーベナは紫がかった白

パイナップルミントの斑入りはバニラアイスのような白

カスミソウは純白

こうやってじっと観察してみると、同じ白でもみんな違って面白いです(^^)

 

我が家には庭がないので、鉢植えで色々と育てています。

育てて楽しむ用の草花なので全体的に背丈が低く瓶に差すには向いていないのですが、我が家の近隣にお花屋さんがなく欲しいお花がないことも多々あるため、100円均一で小さめのグラスや花瓶を買いこんな風に生けています。

 

特にお気に入りなのがこのマトリカリアです。

開花期が終わったと持っていたのですか、最近また咲き始めました。

写真は春先の咲き始めの様子です。

f:id:hanatsutimizu:20170718201208j:plain

別名フィーバーフューというハーブの一種で頭痛などに効くそうで、小さい頃にハーブ図鑑を何度も読み返していたせいかに、今年の春にお迎えした苗のはずなのに昔から植えていたような親しみがあります。

 

春先は今よりも沢山が咲いていて、お花がこんな感じにフワフワでした^^

f:id:hanatsutimizu:20170718201651j:plain

 

春で終わりかなと思っていたのに、また咲いてくれて嬉しいです。

 

 

 

広告を非表示にする