今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

ハッピートイズプロジェクト

先週の九州北部での豪雨災害。

1週間たった今でも現地では厳しい状況が続いていて心が痛み、九州北部に限らず各地でも豪雨の被害があり、他人事ではないことを思い知らされています。

 

先週7/7~9の期間限定で、ブローチのチャリティー販売を行いました。

f:id:hanatsutimizu:20170715223759j:plain

短い期間だったため不安でしたが、2人の方がチャリティーにご協力くださいました!本当にありがとうございます。

昨日振り込みを終え、感謝の気持ちでいっぱいです。

※内訳の詳細は、ショップ直結のブログに掲載しています。

 

少し話は逸れますが、ちょっと前にフェリシモの「ハッピートイズ」というプロジェクトを知りました。

内容はというと手作りのぬいぐるみを、世界の子どもたちに贈るというものです。

www.happytoysproject.com

以前から「ハンドメイドでチャリティーをしたい」という気持ちがあり探していたのですが、この手のチャリティーは怪しい団体も多くて踏み切れずにいたときにフェリシモでチャリティーをしていると知り、安心かなと思い参加を決めました。

自分が楽しみながら作ったぬいぐるみが、子ども達のお友達にしてもらえると想像するだけでワクワクします(^^)♪

 

それで早速注文し参加キットが届きました。

f:id:hanatsutimizu:20170715224209j:plain

キットには2種類あって、

・あらかじめ布がついているタイプ

・型紙のみのもの

があり、私は家にあるハギレを使いたかったので型紙のみのものを注文しました。

f:id:hanatsutimizu:20170715224243j:plain

家にある古着を利用して縫う方もいらっしゃるようで、それも素敵でした。

 

作品のテーマは「明るいワンちゃん」。 

f:id:hanatsutimizu:20170715224307j:plain

「明るい」と言われると某芸人さんを思い出してしまいますが(ごめんなさい...(^^;))、見本のポストカードのワンちゃんがとってもキュートで、色とりどりの布でパッチワークされたデザインは子ども達が喜びそうです(^^)

 

それで見よう見まねで家にあるものからパッチワークの生地を選んでみました。

f:id:hanatsutimizu:20170715224443j:plain

アイボリーやブラウンなどを基調とし、ポイントにネイビーを入れた私好みのナチュラルテイストです。

いい感じのセレクトだと思い、自信満々で家族に意見を聞いてみると、

「地味」

「暗い。老けてる」

「可愛くない」…Σ(゜Д゜;)エッ

と辛口コメントの嵐(ノ_・。)

もう少し優しく言ってくれても...と思いつつたしかに「明るいワンちゃん」のテーマには合わないかもです(><)

 

と落ち込みながらも気持ちを切り替えて生地を選び直しです。

f:id:hanatsutimizu:20170715224520j:plain

アメリカのオモチャやバービー人形をイメージして思いっきり明るい色にしました!

これならきっと大丈夫なはず(^^)

 

この後型紙に合わせて生地を裁断していくのですが、思った以上に大変でした。

パッチワークなデザインのため、使う生地のバランスや組み合わせが難しいんです。

例えば右手に使った生地をお腹に使うと同化してしまったり、テキトーに選んでしまうと左右のバランスが取れなくなるなど、まるでパズルのようです。

 

小中学校の頃にテディベア作りをしていて慣れているつもりでいたのですが、大概使う生地の数は1種類です。

このパズルな状況は想定外でした...。

f:id:hanatsutimizu:20170715224625j:plain

1日では考えられなかったので2日ほど悩みっぱなしで考えているとこんがらがってしまうので、耳と首のリボンは全体を縫い終えてから決めることにしました。(^^;)

 

縫うのは思いのほかスムーズでした。

f:id:hanatsutimizu:20170715224702j:plain

立体的なところもコツを知っているので思ったより早く縫え、幼い頃の経験が思わぬところで役立ちました(笑)

f:id:hanatsutimizu:20170715224728j:plain

あとは綿を詰め顔を決める工程です。

 

このまま一気に仕上げたいところですが、企画展のためのブローチの制作に本腰を入れたいと思っています。

病院の先生からのご意見でブローチ制作をお休みしていたのですが、28日までに納品なので長くは休んでいられません。

それで最近はブローチ制作に集中しています。

 

ぬいぐるみのワンちゃんはブローチの納品がひと段落したら、また縫っていこうと思います。

広告を非表示にする