今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

麦わら帽子

f:id:hanatsutimizu:20170528153302j:plain

久々の更新です。

気づけばもう初夏ですね。

まだ梅雨入りもしていないのに猛暑のような日もあって、夏が来るのが恐ろしいです(^^;)

 

一旦治療が終わり次の治療まで数か月期間が空くので、その間に夏の新作作りです。

作ったのは麦わら帽子のブローチです。

出来るだけ着色せずに土の風合いを出した作品を作って見たくて、思いついたのが麦わら帽子でした。

着色しないのは初めてなので、今回のブローチは大冒険です。

 

デザイン自体は冬には決まっていたのですが、最近作り始めました。

冬場は寒さをしのぐことで頭がいっぱいで、日差しの強い夏の日に被る帽子のことなんて考えられません(TT)

それで季節ギリギリになってしまいました。

 

デザインしか決まっていなかったので色合いは病院の先生から貸していただいたインテリアの洋書を参考にしました。

先生が

「あなたが好きそうな雰囲気だから」

と貸してくださったんです。

f:id:hanatsutimizu:20170528153419j:plain

優しいブルーやホワイト、ナチュラル素材を生かした海のインテリアが掲載されていて、作りたかったイメージにピッタリの本でした♪

「こんな部屋で生活してみたいな」

と半分違う目的で読んでいたのは内緒です(^^;)

 

麦わら帽子の特徴は何といってもあのナチュラルな編み目です。

細かい模様なので、大まかに帽子の形に型抜きをしたあと一つずつ手作業で模様をつけていく方法を取りました。

f:id:hanatsutimizu:20170528153537j:plain

細かい柄でさらに円形になるように模様を入れていくのですが、コツがいります。

粗めに柄をつけることも検討したのですが試作で作ったところイマイチだったので、やはり細かい柄でいくことにしました。

慎重にバランスを見ながら模様をつけます。

そのあと様々な工程を経て、やっと完成です。

 

f:id:hanatsutimizu:20170528153641j:plain

貝殻飾りをつけて海を思い出すようなイメージの麦わら帽子にしました。

「貝殻を耳に当てると波の音が聞こえる」

というお話があります。

実際は空気の摩擦の音らしいのですが小さい頃はそれを信じていて、そんな懐かしいイメージにしたくて昔海辺で拾った貝殻を思い出しながら作りました。

麦わら帽子本体は土そのまま、白ベージュは化粧土という土でお化粧をして土の風合いを生かすようにして、リボンと貝殻部分のみ着色しています。

裏面は軽量化のため削りました。

 

f:id:hanatsutimizu:20170528153837j:plain

6月初めの「みずいろ」がテーマの企画展用に作ったのでリボンはブルーですが、ネットショップ用には合わせやすい黒も用意しようと思っています。

 

6月のお店再開に向けて、制作頑張ります。