読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

長く続けるために

f:id:hanatsutimizu:20170514210004j:plain

お店をはじめて早2ヵ月。

少しの間お休みをいただくことにしました。

 

理由は持病の治療と作品制作に集中するためです。

持病の治療と言っても治療法のない病気なので、進行を抑えるための治療です。

今現状で制作は徹夜で行うことが多く体への負担がかかっているので、将来を考えると病気と付き合いながら制作を続ける方法を考えていかないとと思っています。

 

そのほかお店を運営していく中で課題が結構出てきております。

・素材

・価格

・お店の運営方法

などです。

 

陶土のブローチを作るうちに素材上の限界というものを感じていて、それをもう一度何とかできないかと思っています。

f:id:hanatsutimizu:20170514220025j:plain

オーブン陶土はヤコ社の物が一般的で(以前はパジコも販売していたようです)メーカーが推奨している化粧土やコート剤を取扱い説明通りに使用しています。

はじめはその素材で満足していたのですがお客さまからお礼のお言葉をいただくうちに「もっと耐久性を上げたい。もっと長く愛用していただけるものを作りたい。」と思うようになりました。

 

私が販売しているブローチは何故かプレゼントにご購入される方が多いです。

もし自分が貰う立場だったら、お気に入りが長く愛用できてそれが大切な人からのプレゼントだったら...と考えたらとても素敵だなと思ったんです。

f:id:hanatsutimizu:20170514215409j:plain

そんなブローチをお届けできるように、お休み中にメーカー外のニスや素材も試してみようと思っています。

 

価格も再検討したいと思っています。

おかげ様で沢山の方にご購入いただいているのですが、経営的にいうとしんどい状況なんです...(><)

まだ初めて間もないからというのが原因だとは思っているのですが、一部制作にかかる時間と価格が見合っていないブローチがあるのも事実です。

ブーケのブローチがそれにあたります。

f:id:hanatsutimizu:20170426191830j:plain

ハトさんブローチの2倍以上はかかるのに、サイズが大きい分程度の価格の差しかありません。

他のブローチはゆとり持って制作していたのですが、ブーケのブローチは細かすぎて毎日徹夜でした。寝るのが朝の4時のときもありました。

しかも作るのに力も必要です。

作るのは好きなのですが毎日徹夜で制作をする中でこの価格を考えると悲しくなることもありました。

多くの方から再販の要望をいただいているので販売したいのですが、このままでは負担が大きすぎて販売するのが困難です...。

私自身自信作でもあるので、価格を再検討して販売し続けたいです。

ハンドメイドの価格決めは本当に難しいですね...(><)

 

お休みいただいている間、色々と考えていこうと思います。