
今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

スズランの日

朝から長らく行っていなかった祖父のお墓参りに行ってきました。

お墓参りとは関係ありませんが、スズランの日ということでスズラン柄のブラウスや先日作ったブローチなどスズランモチーフのコーディネートをしてみました。

 

f:id:hanatsutimizu:20170501194534j:plain

最近はお店PRのインスタグラムに掲載するため、気が向いたときはコーディネートを写真で撮影しています。

とはいえ断捨離してしまいお洋服が少ないので悪戦苦闘中です。

お店の知名度がまだないのでなるべく何かしろを毎日掲載するようにしていますが、結構大変ですね(^^;)

最近の若い人たちはSNSを使いこなしていてすごいです。

という私もそこまで年ではないんですが、SNS自体があまり得意じゃないんです(^^;)

そろそろ疲れてきているので、明日ぐらい放置しそうです...(汗)

 

祖父のお墓参りに行く途中にお花屋さんに寄ったのですが、そこにもコロンとした花を咲かせたスズランが置いてありました。

すごくいい香りがしていたので、きっとドイツスズランだと思います。

祖父のお墓にとも思ったものの、香りの強いお花や毒のあるお花はお墓に向かないので残念ながらいつも通りの仏花にしました。

 

祖父のお墓に到着し、濡れタオルで墓石を磨いて新鮮なお花を飾り手を合わせます。

そうすると不思議と気分が落ち着くんです。

 

祖父が生きていたころは、あまり祖父と関わることはありませんでした。

祖父はそもそも無口で親戚の中で一番末っ子の私には関心がな薄く、私の中での祖父の印象は「ご飯を食べた後つまようじを噛んでいる」でした。

思い出話を語るのにこれは失礼かもしれませんが...(^^;)

で、家族とよく祖父の思い出話をするのですが全部こんな感じなんです(笑)

お風呂上りは玄関前でパンツ一枚で仁王立ちしながら体を拭いているだとか(お客さんが来たらどうするつもりだったんだろう!?)、誰も好きじゃないのにカステラ焼きばかり買ってくるだとか、お漬物が嫌いだけど「キュウリの塩もみよ」と言えば騙されて食べているだとか、しゃべったかと思ったら「最近変な奴が多いから、話しかけられたら大声で叫ぶんだぞ!」しか言わないだとか...

全部笑い話ばっかりです。

祖父の話をするとき、みんな明るい気分になります。

祖父はそんな人でした。

手を合わせながら、そんな祖父が恋しくなりました。

ここ数年間この先のことでずっと悩んでいて、どうしていいか分からないところにきているからかもしれません。

 

ともあれ、祖父に感謝の気持ちを伝えられてよかったです。