今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

ラッピングを考える

f:id:hanatsutimizu:20170430200623j:plain

急遽、今日からネットショップでラッピングサービスをスタートすることにしました。

 

なぜ急遽かとかというと、ずばりラッピングサービスをする予定がなかったからです!そのままです(笑)

何度か検討はしていたのですが、もともと箱にお入れしていてそのままプレゼントできることを意識して作っていて、別運営でしている天然石のアクセサリーショップでも自分用に買われる方が多いので、こちらも同じような感じかなとも思っていました。

 

でも最近知ったのですが、陶土のブローチはプレゼント率が高いようなんです。

委託先様とのやり取りで委託先に置いているブローチをお買い上げいただいた方や問い合わせも含めると約半数の方がプレゼント用なんだそうです!

同じアクセサリーでもこんなにも違うとは...

これには非常に驚きです。

 

それでこれを機会にサービスを始めることにしました。

早速ラッピングペーパーを探してみたのですが、イメージに合うものってなかなかないんですね。

大人っぽ過ぎたりPOPすぎたり、あとブローチの箱が小さいので普通サイズの柄を選ぶと包んだときに何の柄なのかが分からなくなってしまうんです(><)

これは想定外でした。

それでどうしようかなぁとminneで何となく検索してみたところ、とっても素敵なイラストを書く作家様を見つけました。

テンセン図案様です。

minne.com

温かみのある素朴でかつ繊細なイラスト...

もう一目惚れでした!

お花のモチーフもあってどれも本当に可愛いんです。

ただお花モチーフのものは少しブローチの箱には大きめの柄だったので、ブルー系でお色違いも選べるこちらのラッピングペーパーにしました。

f:id:hanatsutimizu:20170430202940j:plain

小さな箱に包んでも柄が綺麗に出て大満足です。

 

ラッピング用にタグも作りました。

f:id:hanatsutimizu:20170430211318j:plain

 

これで完成!と思ったら、ここで一つ疑問が湧きました。

「このプレゼントを貰った人はどうやって持って帰るんだろう…??」

 

小さなバッグの方も多そうですし、この小さな箱を手で持って帰るにも無理があります。

電車とかに乗ってたら座席に忘れてしまいそうです。(もしや私だけ…?σ(^^;))

 

それで紙袋も作ることにしました。

と軽い気持ちで作り始めたものの、かなり難しかったです。

箱は普通に出来たので同じような感じだと思っていたのですが、全然違いました。

真っ直ぐ折り目が入らず、紙も薄いので箱のようにカッターで筋を入れるのも出来ないし...

練習してから作っても折り目が変についてしまい、何個か無駄になってしまいました(;;)

 

失敗しながらも何とか完成です。

f:id:hanatsutimizu:20170430211904j:plainオマケで小さなメッセージカードも付けました。

 

とラッピングの記事を書きましたが、正直サービスを利用しなくてもいいのではと思います。

何故なら私がプレゼントを買う時にサービスを利用せず自分ですることが多いタイプだからです(笑)

あーでもないこーでもないとリボンや包み紙を選ぶのが好きなんです♪

送るほうも楽しんでできたらなと思います。

お店では150円引きになる母の日クーポンを発行しています。

【クーポン番号】
VB9CSQDL
【期限】
~2017/5/9 0時まで
【内容】
商品代金から150円引き(1000円以上から利用可)

 

良かったら覗いてみてください♪

ホームページはこちらから