今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

難しいです。

今日は一日ブローチ作りです。

先日のブログで書いたハトさんの桜色ですが、焼くとピンクベージュになってしまいました...(;;)

焼くと色が濃くなるので、そうならないように色を少しくすませて尚且つ薄くし過ぎたのがダメだったようです。

難しいです。

 

気を取り直して、委託先さまへの追加納品予定分の白ハトさんと一緒に再制作です。

f:id:hanatsutimizu:20170416201225j:plain

桜色は左上の2つです。

今度は色がくすまないようにほんの少し色を濃い目にしました。

桜色以外にも梅雨に向けてあじさいのようなブルーも試しています。

f:id:hanatsutimizu:20170416201318j:plain

個人的にオーブン陶土のアクセサリーは濃い色より淡い色を出すのが非常に難しいです。

例え淡い色が出せたとしても淡い色は服に付けたときにぼやけやすいので、そのバランスも難しいと感じています。

今はコート剤を塗って乾かしているところなので、乾いたらオーブンで焼いていきます。

次こそは上手くいってほしいです(><)

 

ちなみにハトさんブローチは自分でも気に入っていて、こんな感じで合わせてます。

f:id:hanatsutimizu:20170416201914j:plain

作ったときはデニムジャケットに合わせることは想定していなかったのですが(ブラウスやニットに着けることを想定して作ったんです)着けてみると意外としっくりきます。

こないだも嬉しいことに着けていると褒めていただけました♪

ハンドメイドに詳しい方に言われたのでものすごく嬉しかったです。

ただ恥ずかしがり屋なので自分で作ったとは言えず「ありがとうございます」と流してしまいました...

内心では喜んでいるのですが、褒められ慣れていないので上手く反応できないんです。

難しいです。

 

ハトさんも大事ですが、そろそろ本気で新作を制作しないといけない感じになってきました。

来月からまた持病の治療期間です。

ブローチを置いていただいているお店にも追加納品もしたいので、頑張ろうと思います。