
今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

桜のある風景

f:id:hanatsutimizu:20170409223707j:plain

気づいたら桜の季節ですね。

テレビや新聞の開花情報を見ながら「今年はお花見どこに行こうかなぁ」と思いながらグズグズしていたら、連日の雨で散ってしまいそうです。

1年に1回のチャンスを逃したくないと、雨が止んだすきに急いで近くの神社にお花見がてら散歩に行くことにしました。

 

この神社は私の住んでいる地域の氏神様で、数か月前から運動をかねて毎週通うようにしています。

先週来たときは雪柳が満開でしたが、今日は桜が主役です。

f:id:hanatsutimizu:20170409223738j:plain

f:id:hanatsutimizu:20170409223814j:plain

もともと木が少ない神社なこともあり冬場は殺風景な境内でしたが、桜が咲き柔らかな風景が広がっていました。

 

桜の写真を撮っていると、スズメが桜の花をついばみ始めました。

愛らしい姿をおさめたいと思いカメラを向けたものの...

f:id:hanatsutimizu:20170409224820j:plain

f:id:hanatsutimizu:20170409224833j:plain

f:id:hanatsutimizu:20170409224845j:plain

全く上手く撮れません(;;)

近づくと逃げたり無理に撮ると逆光になったりと、やはり望遠レンズじゃないと厳しいのかもしれませんね(^^;)

 

仕方なく近くにいたカメさんを撮影しました。

f:id:hanatsutimizu:20170409225344j:plain

何か物思いにふけっているように見えます。

 

引っ越ししてきてこの神社にお参りに来たとき、あまり落ち着く場所ではありませんでした。嫌な場所ではないけれど、印象に残らないという感じです。

以前の氏神様が森の中にあるこじんまりとした神社だったので、それとは真逆のこちらの神社は私にはなんだかしっくりこない感じでした。

ただ散歩をするときに目的地があったほうが続くかなと思い、なんとなく行くようになってから、はじめは気づかなかったものが沢山あることを知りました。

存在感のある大きく立派なご神木や池にいる鯉達、たまにいる名前の知らない水鳥。

境内を散歩して、悩みがあるときにお参りすると少し気持ちが楽になるんです。

今では私のお気に入りの場所です。

f:id:hanatsutimizu:20170409232256j:plain

明日の天気予報はまた雨です。

 

もう少しゆっくりと桜が観たいので、どこか遠くへ行きたいなという気持ちになりました。