
今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

チューリップの葉っぱ

今日はこないだのピアスの制作の続きです。

hanatsutimizu.hatenablog.com

 

チューリップの茎のデザインが決まったので、それに合わせて葉っぱを作りました。

f:id:hanatsutimizu:20170306234524j:plain

植物を作るときは、実際に家の前に植えているものや花屋さんで買ってきたりすることが多いのですが、今年はチューリップは残念ながら植えていなかったので、写真と想像を膨らませながら作っています。

 

小さなパーツなので、作っている最中何度も割れました。

オーブン陶土にはプラスチックが含まれているので、焼くと陶器に比べ強度が出るのですが、焼く前は通常の陶土のように非常にもろいです。

 

「なんでこんな小さなデザインにしたんだろう!」

と、あまり折れるので自分で考えたクセに文句を言っていました(^^;)

 

それでもなんとか、作り終えました!

f:id:hanatsutimizu:20170306234715j:plain

厚みはもう少し薄くしたほうがチューリップの葉っぽくなるのですが、強度上の問題で厚めにしています。

もう少し乾かしたら、ヤスリで綺麗に整え、2日ほど乾かしてオーブンで焼きます。

そこから絵具で着色し、ニスを塗り乾かして、やっとピアスに取り付けることが出来ます。

こうやって書いてみると、工程が結構ありますね。

今週中には完成させたいなと思います。