今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

絵具選び失敗…

f:id:hanatsutimizu:20170223161136j:plain

 

先週点滴が終わり薬の副作用が落ち着いてきたので、ブローチ制作作業を再開しました。

 

とはいえ、治療をしたものの効果がなく手の痛みが続いているため、今日は極力力を使わないニス塗り作業を2個だけすることにしました。

 

作りかけの着色済みのものがあったのでそれにニスを塗り、ツヤが出るように何度も重ねました。

着色も今までと違うメーカーの物を塗ったので、今回も試作を兼ねています。

 

「綺麗にできた!」

と思いいつも通りの温度と時間で焼くと・・・

 

「???」

色がない…

f:id:hanatsutimizu:20170223161345j:plain

 

鳥さんのお花とリースの両方ともピンクを塗ったはずなのに見事に色がなくなっています。

リースの花びらの先は、いつものメーカーの絵具を使ったのでピンクが残っていますが、中心部は色真っ白です。

 

今回は特に綺麗に形が作れていて、焼く前は綺麗なピンク色で作品の雰囲気ともあっていたので非常にショックです…。

絵具のメーカーによって、色褪せが出るとは初めて知りました。

この色で作りたかったので、どうしたものかという感じです…

 

これからは絵具選びも慎重にしなければいけませんね(^^;)