読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

最終チェック

f:id:hanatsutimizu:20170202113239j:plain

先日の試作品を元に、ブローチを作り直しました。

焼き上がり - 今日も手作り日和

 

更に改良し立体感を出すためにラインを入れ塗り方も味が出るように工夫し、お花もブルーだけでなく春らしくピンクとイエローも作ってみました。

f:id:hanatsutimizu:20170202113308j:plain

これで完成なのですが、一つ気になる点があります。

それが強度です。

陶土を焼く前のヤスリの作業で、尾の部分が折れることが多かったんです(;;)

焼く前の陶土は非常に脆いのでヤスリ作業中割れることはよくあることなのですが、鳥さんの尾は細いので余計にです。

それで何度も原型から作り直し強度が出る形に改良しました。

 

さらに焼いたりニスを塗ると強度が上がるので大丈夫だとは思うのですが「お客様につけてもらった瞬間折れたら…」と考えると気になります。

お客様以前に、ネットショップのオープン準備も全く出来てないので気が早いんですけどね(^^;笑)

 

それで自分用も焼き、昨日と今日連続で付けてみて折れないかチェックすることにしました。

今日が2日目です。

お気に入りのケーブル編みのカーディガンに着けてました。

f:id:hanatsutimizu:20170202113414j:plain

ベースが白なのでどんな服にも合わせやすいです。

鳥さんがつけているお花の首飾りの色合いも気に入っています(*^^*)