今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

布選び

f:id:hanatsutimizu:20161221232136j:plain

今日はとっても暖かかったですね。

ダウンだと暑いぐらいです。

 

外を歩いていると、柿がたわわに実っていました。

ここ最近までの柿地獄以来、柿の木を見ると

「ここのお家の人はどうするんだろ・・・?」

と余計なことを考えている今日この頃です。

 

話は少し変わって、お正月間にスカートを縫おう考えています。

 

きっかけは、昨年と体型が変わり今着る服がないからです…

そのままの理由です(^^;)

 

もともと私は体が小さく、既製服ではほとんど合う服がありません。

そのため、小さいサイズの専門店や小さめサイズの服を探しお直しに出して着ていたのですが、最近さらに痩せてしまい今まで着ていた服が着れなくなってしまいました。

小さいサイズ専門店などに行けばあるのですが値段が高額で、その割に生地が薄かったりデザインもほとんど選べないんです(TT)

お金に余裕のあるときなら買っていたと思うのですが、流石に今は厳しい…

 

それでネットで調べていると、ウエストゴムのギャザースカートなら簡単に縫えるということを知り、洋裁経験のある母の勧めもあり挑戦してみることにしました。

小さな縫物はよくしていますが、洋裁は数年ぶりです。

 

スカート選びで重要なのは、何といっても生地!(多分?)

でも、近くの手芸店では、私の欲しい暖かそうなウール生地は置いていません(><)

仕方なくネットで購入することにしました。

 

購入したのは、楽天にある生地のオガワさんというお店。

www.rakuten.co.jp

 

普通の手芸店では取り扱っていないような洋服用の生地を沢山取り扱っておられます。

沢山ありすぎて、本当に悩みます。

特に手に取って見れないので

「全然違う色だったらどうしよう…」

と余計に悩む(><)

 

ハッキリとしたカラーの冬素材のスカートが欲しいなというイメージだけはあったので、手持ちのトップスに合わせやすそうな生地を探しました。

 

最終的に選んだのは、こちらの生地のレッド。

ネップとラメの入ったツイード素材です。


 

母から「初めは安い生地からにしたほうがいい」とアドバイスがありこちら少しは予算オーバーだったのですが、ピンときた生地で一番安かったことと断捨離中で服を増やしたくないので、こちらの生地に決めました!

とはいえ、グレー系のツイードのラメ入りは見たことがありますが、赤系のラメ入りはほとんど見たことがありません。

一体どんな感じなのでしょう…

今からどんな生地なのか緊張しています(><)

 

素敵な生地だといいな。