
今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

柿、救出作戦決行?

f:id:hanatsutimizu:20161219215308j:plain

数週間前に親戚から貰った立派な奈良の柿。

柿の中でも上等のランクのものらしく、柿好きな家族全員で毎年楽しみにしていました。

 

しかし、大量に貰ったため毎日食べてもなかなか減らず(しかも大きい…)、連日の柿続きで家族全員飽きてしまっていて最終的に押し付け合い。

このままでは腐らせてしまう…ピンチ!!

 

ということで、柿救出作戦を実行に移すべく早速ネットでレシピを検索しました。

 

こんな時に強いのがクックパッド

その中の2つのレシピを試してみることにしました。

 

まず一つ目がこちらの柿のジャム。

cookpad.com

 

完熟柿だったことを忘れていて、途中水を入れ過ぎてなかなか水気が飛ばないというアクシデントが発生しましたが、なんとか形になりました☆

※完熟柿の場合は、水をレシピの半量にする必要があるようです。

f:id:hanatsutimizu:20161219220327j:plain

レモン汁が効いていて、とってもスッキリしています。

トーストにつけて食べるのが楽しみです(*^^*)

 

二つ目が柿のケーキ

cookpad.com

 

こちらも、生地を型に入れる際に溢すというアクシデント?が発生しましたが、なんとか形になりました(^^;)

f:id:hanatsutimizu:20161219220655j:plain

完熟柿のため水分が多めの気がしますが、大丈夫そうです。

こちらも今日は遅いので、明日食べる予定です。

 

柿を救出したというよりも、毎日の柿地獄から家族を救出した感がある一日でした。