今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

小さな縁

小さな手まり咲きのヤマアジサイ。縁あってお迎えしました。このアジサイと出会ったのは2週間ほど前です。 病院帰りによく行くスーパーの一画にあるお花屋さんで見つけました。 大きなアジサイの鉢植え達の影に埋もれつつ、フワフワ咲く小さく愛らしい姿に一…

ショップ再開です

私の住んでいる地域では今日から梅雨入りです。 数日前からお店を再開し、早速オーダーをいただきました。 無名の私の作品を見ていただけるだけでも嬉しいのに早速オーダーいただけ、とっても感激です(;_;) 雨の音を聴きながら、オーダーいただいたブローチ…

麦わら帽子

久々の更新です。 気づけばもう初夏ですね。 まだ梅雨入りもしていないのに猛暑のような日もあって、夏が来るのが恐ろしいです(^^;) 一旦治療が終わり次の治療まで数か月期間が空くので、その間に夏の新作作りです。 作ったのは麦わら帽子のブローチです。 …

長く続けるために

お店をはじめて早2ヵ月。 少しの間お休みをいただくことにしました。 理由は持病の治療と作品制作に集中するためです。 持病の治療と言っても治療法のない病気なので、進行を抑えるための治療です。 今現状で制作は徹夜で行うことが多く体への負担がかかって…

スズランの日

朝から長らく行っていなかった祖父のお墓参りに行ってきました。 お墓参りとは関係ありませんが、スズランの日ということでスズラン柄のブラウスや先日作ったブローチなどスズランモチーフのコーディネートをしてみました。 最近はお店PRのインスタグラムに…

ラッピングを考える

急遽、今日からネットショップでラッピングサービスをスタートすることにしました。 なぜ急遽かとかというと、ずばりラッピングサービスをする予定がなかったからです!そのままです(笑) 何度か検討はしていたのですが、もともと箱にお入れしていてそのまま…

2度目の納品

1か月前に納品したお店様に、追加で納品いたしました。 hanatsutimizu.hatenablog.com 納品したのは在庫切れだった白ハトさんのブローチに新色のハトさんブローチ。 そしてスズランとスミレのブローチです。 ブーケのブローチはやっと形が決まったと思ったら…

やっと

3週間ほど前から試作している、すずらんとすみれのブーケのブローチ。 やっと、最終のコート剤塗りまで作業が進みました。 ※左にあるのは、現在オーダーいただいているビオラのブローチです。 ここまで出来るまで本当に長い作業でした。 コート剤が乾いたら…

さくら色

ハトさんブローチのさくら色が焼きあがりました♪今回はイメージどおりの優しいピンク色になり、一安心です。つい嬉しくなって、桜と一緒に並べてみました♪ もう桜の季節が終わろうとしていますが、どうしてもこの優しいピンクを身に着けたくて急遽このブロー…

難しいです。

今日は一日ブローチ作りです。 先日のブログで書いたハトさんの桜色ですが、焼くとピンクベージュになってしまいました...(;;) 焼くと色が濃くなるので、そうならないように色を少しくすませて尚且つ薄くし過ぎたのがダメだったようです。 難しいです。 気を…

カナリヤさん

現在深夜の1時。 ブローチ作りの作業中です。 集中力が途切れてきたので気分転換にブログを書いています。 昨日オーダーしていたブローチを取りに雑貨店カナリヤさまに行ってきました(^^) 気になっていたブローチは木工作家sunawo na katachiさまのブローチ…

桜のある風景

気づいたら桜の季節ですね。 テレビや新聞の開花情報を見ながら「今年はお花見どこに行こうかなぁ」と思いながらグズグズしていたら、連日の雨で散ってしまいそうです。 1年に1回のチャンスを逃したくないと、雨が止んだすきに急いで近くの神社にお花見がて…

刺繍ブローチ

桜の蕾が膨らみ始めていますが、寒がりなのでまだウールのニットが手放せない今日この頃です。主にこのブログでは制作のことを綴っていますが、私自信ハンドメイドをするだけでなく作品を購入するのも好きです。 少し前にminneで購入したyoyoyonoさまの刺繍…

落ち着かない...

数日前から、委託販売用の商品の制作と梱包でバタバタしています。 今日やっと、ブローチを発送することが出来ました。 納品したのはブログでも載せているビオラやプリムラのお花のブローチや今回新たに赤土を使用したブローチも作ってみました。 どれも心を…

プリムラのブローチ

先日から試作を繰り返していたプリムラのブローチがやっと完成しました。 hanatsutimizu.hatenablog.com hanatsutimizu.hatenablog.com 作ろうと思ったときは「細かすぎてどうしよう…。」と思っていましたが、イメージ通りに仕上がりました。 毎年春になるプ…

色の塗り方

先日の記事で書いたプリムラの色付けサンプルができたので、ブラウスの上にのせてどの塗り方がいいかチェックしているところです。 写真では鮮やかなブルーに見えますが、サンプル用の色は青紫のプリムラです。 左はベタ塗り、真ん中は絵具を薄めて何度か重…

プリムラクッキー

今日はブローチを制作しています。 複数づけしやすい小さなサイズにしようと思って、ビオラの一回り小さいタイプを作り、新しく丸いプリムラのブローチも作ることにしました。 型抜きした後一つ一つ削っていくのですが、これが細かい作業で30分以上かかりま…

梱包作業

今日はご注文いただいたブローチを梱包しています。 別のアクセサリーショップをしていた頃から、この作業が結構好きです。 ブローチの最終検品をして、箱に発送時の衝撃から守るために紙を敷き、そして梱包するときに貼るマスキングテープや紐などの色を選…

チューリップの葉っぱ

今日はこないだのピアスの制作の続きです。 hanatsutimizu.hatenablog.com チューリップの茎のデザインが決まったので、それに合わせて葉っぱを作りました。 植物を作るときは、実際に家の前に植えているものや花屋さんで買ってきたりすることが多いのですが…

おひなさま

今日はひな祭りですね。 特にこれといったことはしていませんが、ひな人形を飾っています。 猫のひな人形です。 このひな人形(猫形?)は、昨年手芸店でキットを見つけ、一目惚れして買ってきたものです。 しかも、ひな祭りの3日前にです(笑) 流石に一人では…

感激です…(;;)

嬉しすぎて、今日2回目の更新をしています。 初めて、ブローチをご購入いただけました! 大感激です…(;;) ご購入いただいたのはおめかしハトのブローチのお花がブルーの子です。 このお店をしようと思ったときに、一番最初に考えたデザインとカラーです。 「…

チューリップのガラスビーズ

色が綺麗なチューリップのビーズを見つけたので、それを使ってピアスを作ろうと考えています。 今日はその試作中です。 下向きのチューリップにしてピアスフックとチューリップのビーズ繋ぐパーツを茎に見立てようと考えているのですが、チェーンにするかワ…

パッケージ

ブローチ作りはお休みして、パッケージ作りをしました。 今日作ったのはシールと小さな箱です。 シールは色んな色を印刷してみて、一番しっくりくるものを選びました。 箱はマッチ箱型です。 はじめ箱ではなく台紙に固定するだけにしようと思っていました。 …

無事オープン

無事ネットショップをオープンしました! まだ出品が2種類なので体調を見ながら少しずつ制作していこうと思っています。 出品しているクリーマーなどのハンドメイドアプリは競争率が高く、別店で既に大変さを経験済みなので、おそらく売れるまでに半年はかか…

明日ショップオープン

明日のネットショップオープンに向け、慌ただしい一日です。 コート剤を塗ってオーブンで焼こうとしたら、こんな時に限って天板敷くクッキングシートが残りわずかでした。 ちょっと間隔がキツキツですが、無事に焼きあがりました。 写真撮影と説明文の編集も…

絵具選び失敗…

先週点滴が終わり薬の副作用が落ち着いてきたので、ブローチ制作作業を再開しました。 とはいえ、治療をしたものの効果がなく手の痛みが続いているため、今日は極力力を使わないニス塗り作業を2個だけすることにしました。 作りかけの着色済みのものがあった…

スイセン畑

来週から治療のため数日間点滴通院です。 少しの期間は外出が出来ないので、今回はちょっと遠くの公園に散歩に行くことにしました。 公園に着くと可愛らしい水鳥さん達がお出迎え。 なんだかほのぼのします。 鳥用の餌が売っていたのでそれを買い、あげよう…

最終チェック

先日の試作品を元に、ブローチを作り直しました。 焼き上がり - 今日も手作り日和 更に改良し立体感を出すためにラインを入れ塗り方も味が出るように工夫し、お花もブルーだけでなく春らしくピンクとイエローも作ってみました。 これで完成なのですが、一つ…

スノードロップ

長い間蕾だったスノードロップがやっと咲きました。 真っ白な小さな花がとっても愛らしいです。 なんとなく、雪の妖精みたいですね。 スノードロップの花言葉は「慰め」「希望」。 お花のイメージどおりの言葉です。 ですが、人に贈るときは「あなたの死を望…

焼き上がり

昨日の記事のブローチが焼きあがりました。 試行錯誤 - 今日も手作り日和 色を塗ると表情が出て可愛らしくなりますね♪ 今日は試作品の最終チェックをしています。 ブローチ単体で見るとお洋服に合わせた時では見え方が違うので、どれがお洋服に合わせたとき…

試行錯誤

原型の修正が出来たので、型抜きをしました。 型抜きと言っても柔らかい状態で取り出すので、ゆがみや傷やバリがつきます。 そのほか、原型の段階では気づかなかった削りが弱い部分が出てきたりします。 ここからヤスリをかけたり粘土を足したりしながら、綺…

原型作り

こないだのブログで書いた試作品を元に、型を作るための原型を作っています。 hanatsutimizu.hatenablog.com これが結構難しく、時間がかかります。 ブローチにする予定なので平面の作品とはいえ、付けたときに立体感があるようにしたかったので、粘土を足し…

もう少し

今日は一段と寒いです。 寒いと言いながら外出すると、玄関先に植えてあるスノードロップがつぼみを出していました。 スノードロップは冬に咲く、小さなお花。 秋に球根を植えて、どうなるかなぁと思いながら毎日成長を見守っていました。 今から花開くのが…

試験結果

昨年の12月に受験した、色彩技能パーソナルカラー検定(モジュール1.2)の結果が届きまし! パーソナルカラー検定を受けたのは理由は、断捨離をする上で自分に似合う色を知りたかったことと、元々色に興味があり(色彩検定資格は持っています)何か他にも受…

色付け

昨日焼きあがったモチーフに色付けしました。 白い鳥モチーフとスミレとマーガレットのリース。 両方酉年ということで、鳥がついています(笑) おおむね満足の出来ですが、所々修正したいなと思うポイントもあります。 でも、いい感じにできてます♪ これを参…

BASEに登録

今年の目標は自分のネットショップを持つこと。 ブローチが焼きあがるのを待っている間、無料でショップを持てるBASEに登録してみることにしました。 thebase.in まずは登録画面。 ショップURLのドメインなどが登録できます。 まだ、全く商品が出来上がって…

いざオーブンへ

先日のブログで書いたブローチを乾燥が終わり、いよいよオーブンで焼く工程です。 なんだかクッキーみたいですね(*^^*) hanatsutimizu.hatenablog.com 鳥とお花のリースは少し小さく作りすぎたかなと思ったので、大きいバージョンも制作してみました。 色の…

今年の目標

あけましておめでとうございます☆ 正月早々から、陶土ブローチの制作をしています。 今年の目標は、自分で作った陶土アクセサリーを販売すること。 どんな形が可愛いか、どんなものなら日常使いしやすいかなど、ああでもないこうでもないと言いながら制作中…

今年のクリスマス

今年のクリスマスは、祖母の家にプレゼントを持って遊びにいきました。 プレゼントは、ユニクロのフリースジャケット。 軽くて、暖かくて、色も選べる。 私も家で着ていて気にいっていたので、祖母にもちょうどよいかなと思いました。 お色はこちらを選びま…

早っ!!

前回の日記で書いていた、購入した生地が早速届きました! hanatsutimizu.hatenablog.com 21日の夜に注文したのに、ものすごく早い…。 恐る恐る開けてみると、こんな感じの生地でした。 ネップやラメが入っていて可愛い!! はじめてみる感じの生地です。 お…

布選び

今日はとっても暖かかったですね。 ダウンだと暑いぐらいです。 外を歩いていると、柿がたわわに実っていました。 ここ最近までの柿地獄以来、柿の木を見ると 「ここのお家の人はどうするんだろ・・・?」 と余計なことを考えている今日この頃です。 話は少…

柿、救出作戦決行?

数週間前に親戚から貰った立派な奈良の柿。 柿の中でも上等のランクのものらしく、柿好きな家族全員で毎年楽しみにしていました。 しかし、大量に貰ったため毎日食べてもなかなか減らず(しかも大きい…)、連日の柿続きで家族全員飽きてしまっていて最終的に…

はてなブログはじめました!

はじめまして。今日からこちらにブログを開設しました(*^^*)主にハンドメイドのことを綴って行こうと思っています。先日オーブン陶土を使って飛んでいる鳥とオカメインコを作ってみました。理由は来年が酉年だから…(笑)初めてオーブン陶土を使ってみたのです…