今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

今日のいろいろ

f:id:hanatsutimizu:20170622175357j:plain

昨日の夜は大雨でしたね。

長崎のほうは50年に一度の大雨だったと聞き驚いています(><)

今年の梅雨は気まぐれすぎて、玄関先の植物達にもバテ気味な子がチラホラいます。

 

話は変わり、先日オーダーいただいたおめかしハトのブローチ。

f:id:hanatsutimizu:20170630185107j:plain

昨日やっと完成して本日発送いたしました。
納品まで2週間もお待ちいただき感謝です(><)

ハトさんのブローチは手作業で目をつけてお顔を整えているので

可愛い顔の子や
優しそうな顔の子
食いしん坊そうな子など…(笑)
それぞれ違う表情をしています。

f:id:hanatsutimizu:20170630185156j:plain

顔は違えど見ている人が「ほっこり」するような、そんなお顔になるように心がけています。
今回はというと和風美人さんな仕上がりです。

※注意:私個人の見解です

と、言っても作り手の私にしか分からない程度の差のことも多く
「違いが分からない」
とほぼ人から言われます(^^;)

たしかに比べないと分からないかもしれません(笑)

気を取り直し、数羽制作したうちその日一番ピンときた子を選び、感謝の気持ちを込めて小箱に入れていきます。

「どんな方のもとへ行くのかな?」

「喜んでいただけるかな?」

ワクワク感と緊張感が一緒にやってきます。

f:id:hanatsutimizu:20170630185247j:plain

紐をキュッと結んで蝶々結びを整えて、いざ発送です。

心を込めてお作りしたブローチ。気に入っていただけたら嬉しいです。

 

そして初めての試みで期間限定でブローチの「カスタムオーダー」を行います。

f:id:hanatsutimizu:20170630185927j:plain

内容はというと「貝殻飾りと麦わら帽子のブローチ」の帽子とリボンのお色をお好きにお選びいただけるというものです。

f:id:hanatsutimizu:20170630191045p:plain

f:id:hanatsutimizu:20170630191126j:plain

f:id:hanatsutimizu:20170630191157j:plain

「よりつけていただく方の好みに合うものを作るにはどうしたらいいか」

と考えた結果、組み合わせを選んでいただくのがよいかなと思ったからです。

 

ただ、いきなり選べると言われてもお客様も悩んでしまうと思い、商品ページには書ききれない部分を「BASEblog」内に紹介することにしました。

mizumari.thebase.in

私目線で説明足らずな箇所はありますが、少しは参考になるんじゃないかと思っています(^^;)

 

オーダー開始まであと2時間...

オーダーいただけるか不安で仕方ありませんが、もしオーダーがなかったら「その時間を新作作りにあてよう!」と前向きに考えようと思います(笑)

小さな縁

f:id:hanatsutimizu:20170611173544j:plain

小さな手まり咲きのヤマアジサイ
縁あってお迎えしました。

このアジサイと出会ったのは2週間ほど前です。

病院帰りによく行くスーパーの一画にあるお花屋さんで見つけました。

大きなアジサイの鉢植え達の影に埋もれつつ、フワフワ咲く小さく愛らしい姿に一目惚れでだったんです。
と、見とれていたのはつかの間で値札をみるとお値段は可愛くありませんでした(;;)

どうやらヤマアジサイで「伊予獅子てまり」という品種のようです。

ヤマアジサイというと西洋アジサイより繊細なイメージがあり、

「庭のない我が家ではちょっと難しいかな...。」

と、手に届かない値段だったこともあり諦めて帰ることにしました。

 

それでも気になって、通院の度にこのアジサイを見に行きました。

室内に置かれていて日が当たらないこともあり、だんだん元気がなくなっていく姿に悲しくなりながらも眺めているだけで、こないだの木曜日も病院帰りにそのお花屋さんに立ち寄り、いつものように眺めていました。

欲しいなと思いつつやはり手に届かないお値段です。

そのままスーパーへ行き夕飯の材料を買い終わったので帰ろうとしましたが

、そのアジサイが気になって仕方がないんです。

急いでお花屋さんのところへ引き返しました。

 

戻ると先ほどと変わらずアジサイの鉢植えが並んでいます。

気になるアジサイの鉢植えを手にした瞬間、急に後ろから声を掛けられました。

振り向くとお店の方が立っていて

「このことは内緒よ、ちょっと待っててね」

と笑顔でどこかへ行きました。

「なにが起きた??」

とよく理解できないまま待っているとお店の方が戻ってきて、その方のとある内緒のご厚意でこの鉢植えをお迎えすることができました。
ずっと欲しかった鉢植えだったのでとても感激しています。

こんなことあるんだなと自分でもビックリしました。


帰り鉢植えを抱えながら、お店の方の心遣いに感激して泣きそうでした。

そのお店の方もアジサイを育てているようで、

「このアジサイを大切に育てて、来年も沢山咲かせてまた見せてね」

とおっしゃられました。

その言葉が胸に響きました。

f:id:hanatsutimizu:20170611173806j:plain

縁あった小さなアジサイ
お店の方との約束を思い出しながら大切に育てます。

 

数年前に植えたアジサイもそろそろ咲きそうです。

f:id:hanatsutimizu:20170611174427j:plain

今年も沢山蕾をつけてくれてありがとう。

ショップ再開です

f:id:hanatsutimizu:20170607231309j:plain

私の住んでいる地域では今日から梅雨入りです。

数日前からお店を再開し、早速オーダーをいただきました。

無名の私の作品を見ていただけるだけでも嬉しいのに早速オーダーいただけ、とっても感激です(;_;)

 

雨の音を聴きながら、オーダーいただいたブローチ達の梱包作業です。

f:id:hanatsutimizu:20170607231441j:plain

f:id:hanatsutimizu:20170607231921j:plain

ブローチを並べてみると、人気商品がとても分かりやすいです。

前回同様スズランとスミレのブーケのブローチはすぐに完売でした。

この二つのお花は私も大好きです(^^)

 

新作の麦わら帽子も4タイプ用意して、ライトブラウンが一番人気でした。

f:id:hanatsutimizu:20170607232306j:plain

f:id:hanatsutimizu:20170607232554j:plain

もう少し好みが分かれると思っていたのですが、意外とハッキリしていて驚いています。

次の制作の参考になりました。

 

ブローチの梱包はエコを意識してシンプルなものにしています。

可愛らしい包み紙や袋に入れてお届けしたい気持ちはあるものの、環境面やご負担いただくコストの事を考えると必要最低限のほうがいいのかなと思うからです。

なので配送時にブローチを守る小箱とプチプチのみにし、ラッピングは別オーダーいただくようにしています。

 

とはいえ、もう少し可愛くしたい...

いうことで白い糸1本の蝶々結びだったものに、今回から金糸もプラスして2本にしてみました。

f:id:hanatsutimizu:20170607232659j:plain

どうでしょうか??

...あまり目立たない(;▽;)

糸だと限界があるのでしょうか(><)

要研究です。

 

ブローチは一つ一つ感謝の気持ちを込めて、小箱に入れました。

気に入っていただけたら嬉しいです。