今日も手作り日和

植物とハンドメイドが好きです♪日常の事や植物や動物をモチーフにしたアクセサリー作りのことを綴っていきます。

2度目の納品

f:id:hanatsutimizu:20170426191640j:plain

1か月前に納品したお店様に、追加で納品いたしました。

hanatsutimizu.hatenablog.com

 

納品したのは在庫切れだった白ハトさんのブローチに新色のハトさんブローチ。

そしてスズランとスミレのブローチです。

 

f:id:hanatsutimizu:20170426191830j:plain

ブーケのブローチはやっと形が決まったと思ったら、次は色を作るのが大変でものすごく時間がかかってしまいました。

 

下の写真4つはすべてボツになったカラーです。

折れているのは焼くまでに割れてしまったものを色確認用として残しておいたものです。

f:id:hanatsutimizu:20170426192200j:plain

家族が言うには大差ないといわれますが私にとっては大違いです(><)

明るすぎても暗すぎてもスズランの葉っぽくならないんです。

そんな風にこだわっているうちにお花屋さんではもうスズランが並び始めています。

スズランが咲く前に完成する予定だったのですが、これはギリギリセーフといっていいのでしょうか…(^^;)

 

ブーケのブローチはネットショップで今日の21時から販売します。

追記:おかげさまで売切れになりました。

f:id:hanatsutimizu:20170426192823j:plain

今回は受注生産という形にしております。

在庫を用意してから販売させていただきたかったのですが、5月から持病の治療でPCにアップ出来るかが分からないからです。

リボンはお好きなお色が選べます。

 

素敵なご縁があると嬉しいです。

やっと

f:id:hanatsutimizu:20170421180453j:plain

3週間ほど前から試作している、すずらんとすみれのブーケのブローチ。

 

やっと、最終のコート剤塗りまで作業が進みました。

f:id:hanatsutimizu:20170421180354j:plain

※左にあるのは、現在オーダーいただいているビオラのブローチです。

 

ここまで出来るまで本当に長い作業でした。

 

コート剤が乾いたらオーブンで焼いて最終チェックして、それでOKであれば販売用を作っていくのですが、イメージよりちょっと色が鮮やか過ぎる気もするのでどうなるか心配です。

5月1日がすずらんの日なので、来週のはじめにはお世話になっているお店様に納品とネットショップにアップしたいのですが間に合うでしょうか(^^;)

 

乾くまでだいぶ時間がかかるので、その間にブローチ用の箱作りなど出来る作業に励みます。

さくら色

f:id:hanatsutimizu:20170418184645j:plain

ハトさんブローチのさくら色が焼きあがりました♪

今回はイメージどおりの優しいピンク色になり、一安心です。
つい嬉しくなって、桜と一緒に並べてみました♪

f:id:hanatsutimizu:20170418184616j:plain

 

もう桜の季節が終わろうとしていますが、どうしてもこの優しいピンクを身に着けたくて急遽このブローチを制作しました。

まだ桜が咲く前に桜をモチーフにしたブローチを作ろうと思っていたものの、体調があまりよくなく今年は諦めていました。

f:id:hanatsutimizu:20170409223814j:plain

でも綺麗な桜を見るうちに「やっぱり作りたい」と思いが湧いてきて、どうしたものかと考えていました。

そろそろ夏に向けての新作を考えないといけないし、今から桜を作っても季節感があり過ぎるので着けるのは難しいかなと...。

それで考えたのが、定番のハトさんモチーフの色をさくら色にすることでした。

そうすれば年間を通して付けることが出来るかなと思ったんです。

 

それで試作を始めたのですが甘く見ておりました。

色だけなので簡単かなと思っていたのですが、これが意外と難しかったです(><)

桜の花びらの実物の色にすると白すぎて土の地の色に負けてくすむし、だからといって色を濃くすると優しい感じが出ないし、そもそも淡いピンクというのがお洋服に合わせるとぼやけやすい色なんです。着けたときに素敵に見せてくれるブローチを目標にしているので、これは困りものです(;;)

最終的に開き直って、実物をモデルにするのではなく私の思うさくらの色で作ることにしました(笑)

f:id:hanatsutimizu:20170418185934j:plain

私がイメージした色なので桜の色とは少し異なる?かもしれませんが、こういう淡い色が大好きなんです♪

淡いピンクなので可愛らしさの中にも上品な印象があります。

新作が出来たときに実際にお洋服の上にのせて素敵に見えるかテストするのですが、ネイビーや黒のお洋服に着けると、暗いお洋服の印象を柔らかくしてくれました。

柔らかくて優しいお色...なんだかお母さんのようなお色です。

「このブローチ母の日のプレゼントにピッタリかも!」と勝手に思っています(笑)

 

ネットショップには既にアップ済みで、あとはお世話になっている委託先さまに1点納品する予定です。

 

今週には制作中の新作を完成させてたいので、今から制作作業を頑張ります。